12 Girls Band 女子十二?坊 Cloudy Sky in HD (video inspired by god of star)
社会サイクル論と中国のこれから
Project of Heaven and gods make China progess from Marxism of 20th century to Marxism of China in 21st century
社会サイクル論と中国のこれから
(1) 武→知→財→大衆革命の永久につづくサイクル
過去についても現在についても未来についても
私は歴史的にみる必要があると思います。
たとえば、未来について
ビジョンとしてある理想的な歴史段階を設定することは、
建設的なことですが、
理想的な段階にあっても、社会構造の生成、発展、消滅の繰り返しの
過程に終わりはないことを認識することが重要だと思います。
永遠の生成、変化、消滅の脈動的運動過程として
私たちのコスモスは展開してゆきます。
構造の成立、発展、成熟、崩壊は、このコスモスのあらゆるものにおいて 避けることができません。
社会の展開においては、
(構造の成立期)
新しい構造を打ち立てる時のリーダーシップは、闘争的なマインド(武)の人々です。
(構造の発展期)
その構造の維持にあたっては、知力にすぐれたマインドの人(知)が
闘争的マインドの人を事実上指導し、指導権を握ります。
(構造の成熟期)
構造の成熟期には、経済運営にすぐれた人(財)がマインドの人が
政治の舞台で活躍する闘争的マインドの人と知的マインドの人を
お金の力で動かし、舞台の裏から自分たちの利益に都合がいい政治をさせます。
富は有限であり、富が一方に蓄積しすぎて、
一般大衆のところを貨幣が回らなくなり、大衆の生活が苦しくなります。
(構造の崩壊期)
闘争的マインドの人々と知的マインドの人々の中で
大衆の生活レベルに転落したものの中から
現在の搾取構造を打ち破り、
新しい構造を打ち立てようとする意識の
ものが登場し、
大衆の中でリーダーシップを握ります。
富を集中させた経済運営にすぐれた人々のお金の力に
つかえる闘争的マインドの人々と知的マインドの人々が
三角ブロックをつくり
自分たちの既得権益を守るために抵抗します。
つまり、富を集中した既得権益の三角ブロックに対して
民衆の側の団結が進み、大衆革命を起こします。
社会サイクル論によれば、歴史はこのサイクルで
展開してゆきます。
(大衆革命を含むものが完全なサイクルで
大衆革命を含まないものを不完全サイクルと呼びます)
精神性、道徳性の高い人々、良い人々(サドヴィプラ)は
会をつくり、このサイクルをどんどん前に回転させてゆきなさい。
永久に回転させてゆきなさいとサーカーは言います。
八王子の取り組みはそのような地域集団づくりを行っていますし
この市民社会フォーラムもそういう役割を果たしてゆくであろうと
思います。
日本のサイクルは
1603-1868年,1868-1945年、そして
1945年からの構造のサイクルの、今
成熟期から崩壊期に入りつつあるように思えます。
民衆の間の団結を促進し
可能な限り、サイクルを早めるほうが、搾取の時期を
短くし、人々の苦難の期間を短くできます。
(2)
さて、中国は、
1949年に闘争的マインドの毛沢東がリーダーシップを発揮します。
その後、早く、次の知的マインドの人々にリーダーシップをゆずるべきでした。
しかし、毛沢東は、闘争的マインドから知的マインドへの
歴史の進歩を逆行させ、権力にしがみつこうとし
優れた知的マインドの人々を
紅衛兵を使って迫害しました。
1960年代から1970年代の時期の文化大革命です。
たとえば、毛沢東よりも影響力をもちそうなった劉少奇は
毛沢東の「党幹部を打倒せよ」という呼びかけの中で
紅衛兵からの迫害にあい、非業の死を遂げます。
劉少奇のやろうとしたことは、ウィクペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E5%B0%91%E5%A5%87
によれば、
「劉はこのあと、党総書記の鄧小平とともに
市場主義を取り入れた経済調整政策を実施し、
大躍進政策で疲弊した経済の回復に努めた。
この頃、農村の疲弊ぶりに怒った劉が、
毛沢東に「農村に人肉を食べている状況を記録せよ」と諫言したという」
とあります。
劉少奇のような人民の暮らしをよくしようという意識のあった
知的に優秀なマインドを人々を迫害し
闘争的マインドの時代を長引かせ、
社会進歩を遅らせました。
「反進歩」といいます。
1977年にやっと中国は文革という「反進歩」の時期を
克服し、知的マインドものがリーダーシップを握り
「構造の発展期」に入りました。
そして経済発展の中で、経営の才あるマインドの人々が
2008年の現在
政治の舞台の背後で、お金の力であやつる
成熟期に中国が入りつつあるように見えます。
政治の表舞台にある中国共産党指導部が
経済運営のすぐれた人々の
財力に従わない場合は
1989年の天安門事件のような民主化の動きがあった場合は
経営の才あるマインドは、民主化の闘争を支持し、
自分たちに有利な党派を支持する西側の政治システムにゆくでしょう。
あるいは、中国共産党自体が経営の才ある財力に影響されて
彼らに富が集中するように有利な政策をとるでしょう。
地方組織は、たぶんすでに地域の経営の才ある人々の
手先となって、地域の人々の抑圧に加担しているでしょう。
どちらにしても、中国は、これから成熟期に向かいます。
そしてその後、一方に富が蓄積しすぎて、
一般大衆が貧困化する時期がやってきます。
この社会サイクルは鉄の法則として貫徹します。
ここからのがれることはできません。
私の見方では、中国共産党は、経営の才あるものの手先と変質し
将来、貧富の格差が拡大し、一般大衆の生活の悪化が生じた時に
革命運動の中で倒されてゆく可能性の方が大きいと思っています。
なぜなら、1949年からの中華人民共和国とは、
中国共産党のリーダーシップのもとに中国共産党のシステムとして
国家組織ができたところに現在の特徴があります。
したがって、中国の1949-20??の構造が崩壊する時は
新しい構造の始まりの可能性が高いと見ています。
日本の1689-1945年は尊皇攘夷に始まるように
天皇中心の体制でした。
それが崩れるのが1945年です。
1945年がアメリカによる占領支配から始まるように
アメリカの軍事、政治、財、文化の圧倒的影響もとに
それに協力する日本の政界、財界という基本構造を
もっています。
法的には日米安保条約と日本国憲法の体制ですが
日米安保条約が1845年からのシステムを特徴づけています。
したがって、日米安保条約が、日米平和友好条約に
かわり、日本から基地がなくなり、
名実とともに日本国憲法の主体的実施のサイクルとして
20??年からの展開が予想されます。
しかし、歴史には、時計の針を押しとどめる
反進歩、反革命がつきものですが、
安倍内閣が極端な反進歩でしたが
これからの反進歩と反革命も長続きはできません。
社会サイクルに反する動きは歴史の流れの力に
逆らえないからです。
中国の歴史を検討すると、
経営の才(財)の時期は、地方割拠の政権ができて
互いに戦争しあう時期になっています。
先程述べたように二つの道がありえます。
一つは、民主化して、複数政党制を採用し
経営の才ある人々(財)が、選挙を通しで
アメリカのように資産家階級のための政治をさせる可能性と
もう一つは、
中国共産党をさらに変質させて、資産家階級のための政治を
させる可能性です。
前者と民主化と複数政党制の道をとった場合
地方割拠した勢力が分裂し、民族紛争もおきる
ソ連崩壊型になる可能性があります。
その場合は流血があってもチベット人とか
ウィルグル人とかは独立のチャンスとなります。
どの道をとっても長所と短所がありますが
社会サイクルの基本的な脈動の線からはずれることはないと思います。
(これは夢ですが)
このような東アジアの予想されるサイクルの展開の中で
私たちは東アジア社会フォーラムをつくり
幅広い民衆間のネットワークと信頼関係をつくり
アジア諸民族の対等な「多様性における統一」を
めざすべきだと思うのです。
(3)
私は、中国や他国の人権抑圧を防ぐためには
次のサーカーのスピーチにあるように
国民国家を超えた世界連邦政府をつくり
世界憲法をつくり、
そのグローバルな組織によって
各国の人権に内政干渉すべきだと考えています。
国民国家体制においては、
たとえば、アメリカが
人権と民主主義といってフセイン独裁を倒し、
イラクでたくさんの人々を今殺していますが
そうした内政干渉にも利用される可能性があります。
以下、サーカーの言葉です。
「世界憲法が、人々に認められた
グローバルな組織によって起草されるべきです。
さもなければ、
いつでもある国の少数者が迫害される可能性があります。
革命家がある国の政治闘争で勝利している時は、
その人は愛国者とみなされ、
革命家が敗北した時は、
死に直面し、無実にもかかわらず売国奴としての烙印が
押されることを誰もが知っています。
ほとんどすべての国で、
法律は、影響力のある人々の意見にもとづいています。
そして彼らの横暴な姿勢を問うことはできません。
しかし、そのような事態は望ましいでしょうか。
これは文明に反していないでしょうか。
私が法律はグローバルな組織によって起草されるべきで、
さらに人を裁いたり、
裁判にかけたる最高権威がその組織に与えられるべきだと
主張するのはそのためです。
もし、そのグローバルな組織が、
国々の内政問題に干渉することを控えるならば、
力のないグループや個人は、
彼らが自由であるという書面に、よる保証があったとしても、
実質的な奴隷の生活を送ることを強いられるでしょう。」
これが、全世界で今回のチベットのような迫害が
生じない保障となると思います。
「人類社会の多様性における統一」を
めざすべきだという理由は、ここにもあります。」
This article argues possibility of future deployment of modern history of China in view of social cycle theory.
Project of Heaven and gods make China progess from Marxism of 20th century to Marxism of China in 21st century.
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)(1) 武→知→財→大衆革命の永久につづくサイクル
過去についても現在についても未来についても
私は歴史的にみる必要があると思います。
たとえば、未来について
ビジョンとしてある理想的な歴史段階を設定することは、
建設的なことですが、
理想的な段階にあっても、社会構造の生成、発展、消滅の繰り返しの
過程に終わりはないことを認識することが重要だと思います。
永遠の生成、変化、消滅の脈動的運動過程として
私たちのコスモスは展開してゆきます。
構造の成立、発展、成熟、崩壊は、このコスモスのあらゆるものにおいて 避けることができません。
社会の展開においては、
(構造の成立期)
新しい構造を打ち立てる時のリーダーシップは、闘争的なマインド(武)の人々です。
(構造の発展期)
その構造の維持にあたっては、知力にすぐれたマインドの人(知)が
闘争的マインドの人を事実上指導し、指導権を握ります。
(構造の成熟期)
構造の成熟期には、経済運営にすぐれた人(財)がマインドの人が
政治の舞台で活躍する闘争的マインドの人と知的マインドの人を
お金の力で動かし、舞台の裏から自分たちの利益に都合がいい政治をさせます。
富は有限であり、富が一方に蓄積しすぎて、
一般大衆のところを貨幣が回らなくなり、大衆の生活が苦しくなります。
(構造の崩壊期)
闘争的マインドの人々と知的マインドの人々の中で
大衆の生活レベルに転落したものの中から
現在の搾取構造を打ち破り、
新しい構造を打ち立てようとする意識の
ものが登場し、
大衆の中でリーダーシップを握ります。
富を集中させた経済運営にすぐれた人々のお金の力に
つかえる闘争的マインドの人々と知的マインドの人々が
三角ブロックをつくり
自分たちの既得権益を守るために抵抗します。
つまり、富を集中した既得権益の三角ブロックに対して
民衆の側の団結が進み、大衆革命を起こします。
社会サイクル論によれば、歴史はこのサイクルで
展開してゆきます。
(大衆革命を含むものが完全なサイクルで
大衆革命を含まないものを不完全サイクルと呼びます)
精神性、道徳性の高い人々、良い人々(サドヴィプラ)は
会をつくり、このサイクルをどんどん前に回転させてゆきなさい。
永久に回転させてゆきなさいとサーカーは言います。
八王子の取り組みはそのような地域集団づくりを行っていますし
この市民社会フォーラムもそういう役割を果たしてゆくであろうと
思います。
日本のサイクルは
1603-1868年,1868-1945年、そして
1945年からの構造のサイクルの、今
成熟期から崩壊期に入りつつあるように思えます。
民衆の間の団結を促進し
可能な限り、サイクルを早めるほうが、搾取の時期を
短くし、人々の苦難の期間を短くできます。
(2)
さて、中国は、
1949年に闘争的マインドの毛沢東がリーダーシップを発揮します。
その後、早く、次の知的マインドの人々にリーダーシップをゆずるべきでした。
しかし、毛沢東は、闘争的マインドから知的マインドへの
歴史の進歩を逆行させ、権力にしがみつこうとし
優れた知的マインドの人々を
紅衛兵を使って迫害しました。
1960年代から1970年代の時期の文化大革命です。
たとえば、毛沢東よりも影響力をもちそうなった劉少奇は
毛沢東の「党幹部を打倒せよ」という呼びかけの中で
紅衛兵からの迫害にあい、非業の死を遂げます。
劉少奇のやろうとしたことは、ウィクペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E5%B0%91%E5%A5%87
によれば、
「劉はこのあと、党総書記の鄧小平とともに
市場主義を取り入れた経済調整政策を実施し、
大躍進政策で疲弊した経済の回復に努めた。
この頃、農村の疲弊ぶりに怒った劉が、
毛沢東に「農村に人肉を食べている状況を記録せよ」と諫言したという」
とあります。
劉少奇のような人民の暮らしをよくしようという意識のあった
知的に優秀なマインドを人々を迫害し
闘争的マインドの時代を長引かせ、
社会進歩を遅らせました。
「反進歩」といいます。
1977年にやっと中国は文革という「反進歩」の時期を
克服し、知的マインドものがリーダーシップを握り
「構造の発展期」に入りました。
そして経済発展の中で、経営の才あるマインドの人々が
2008年の現在
政治の舞台の背後で、お金の力であやつる
成熟期に中国が入りつつあるように見えます。
政治の表舞台にある中国共産党指導部が
経済運営のすぐれた人々の
財力に従わない場合は
1989年の天安門事件のような民主化の動きがあった場合は
経営の才あるマインドは、民主化の闘争を支持し、
自分たちに有利な党派を支持する西側の政治システムにゆくでしょう。
あるいは、中国共産党自体が経営の才ある財力に影響されて
彼らに富が集中するように有利な政策をとるでしょう。
地方組織は、たぶんすでに地域の経営の才ある人々の
手先となって、地域の人々の抑圧に加担しているでしょう。
どちらにしても、中国は、これから成熟期に向かいます。
そしてその後、一方に富が蓄積しすぎて、
一般大衆が貧困化する時期がやってきます。
この社会サイクルは鉄の法則として貫徹します。
ここからのがれることはできません。
私の見方では、中国共産党は、経営の才あるものの手先と変質し
将来、貧富の格差が拡大し、一般大衆の生活の悪化が生じた時に
革命運動の中で倒されてゆく可能性の方が大きいと思っています。
なぜなら、1949年からの中華人民共和国とは、
中国共産党のリーダーシップのもとに中国共産党のシステムとして
国家組織ができたところに現在の特徴があります。
したがって、中国の1949-20??の構造が崩壊する時は
新しい構造の始まりの可能性が高いと見ています。
日本の1689-1945年は尊皇攘夷に始まるように
天皇中心の体制でした。
それが崩れるのが1945年です。
1945年がアメリカによる占領支配から始まるように
アメリカの軍事、政治、財、文化の圧倒的影響もとに
それに協力する日本の政界、財界という基本構造を
もっています。
法的には日米安保条約と日本国憲法の体制ですが
日米安保条約が1845年からのシステムを特徴づけています。
したがって、日米安保条約が、日米平和友好条約に
かわり、日本から基地がなくなり、
名実とともに日本国憲法の主体的実施のサイクルとして
20??年からの展開が予想されます。
しかし、歴史には、時計の針を押しとどめる
反進歩、反革命がつきものですが、
安倍内閣が極端な反進歩でしたが
これからの反進歩と反革命も長続きはできません。
社会サイクルに反する動きは歴史の流れの力に
逆らえないからです。
中国の歴史を検討すると、
経営の才(財)の時期は、地方割拠の政権ができて
互いに戦争しあう時期になっています。
先程述べたように二つの道がありえます。
一つは、民主化して、複数政党制を採用し
経営の才ある人々(財)が、選挙を通しで
アメリカのように資産家階級のための政治をさせる可能性と
もう一つは、
中国共産党をさらに変質させて、資産家階級のための政治を
させる可能性です。
前者と民主化と複数政党制の道をとった場合
地方割拠した勢力が分裂し、民族紛争もおきる
ソ連崩壊型になる可能性があります。
その場合は流血があってもチベット人とか
ウィルグル人とかは独立のチャンスとなります。
どの道をとっても長所と短所がありますが
社会サイクルの基本的な脈動の線からはずれることはないと思います。
(これは夢ですが)
このような東アジアの予想されるサイクルの展開の中で
私たちは東アジア社会フォーラムをつくり
幅広い民衆間のネットワークと信頼関係をつくり
アジア諸民族の対等な「多様性における統一」を
めざすべきだと思うのです。
(3)
私は、中国や他国の人権抑圧を防ぐためには
次のサーカーのスピーチにあるように
国民国家を超えた世界連邦政府をつくり
世界憲法をつくり、
そのグローバルな組織によって
各国の人権に内政干渉すべきだと考えています。
国民国家体制においては、
たとえば、アメリカが
人権と民主主義といってフセイン独裁を倒し、
イラクでたくさんの人々を今殺していますが
そうした内政干渉にも利用される可能性があります。
以下、サーカーの言葉です。
「世界憲法が、人々に認められた
グローバルな組織によって起草されるべきです。
さもなければ、
いつでもある国の少数者が迫害される可能性があります。
革命家がある国の政治闘争で勝利している時は、
その人は愛国者とみなされ、
革命家が敗北した時は、
死に直面し、無実にもかかわらず売国奴としての烙印が
押されることを誰もが知っています。
ほとんどすべての国で、
法律は、影響力のある人々の意見にもとづいています。
そして彼らの横暴な姿勢を問うことはできません。
しかし、そのような事態は望ましいでしょうか。
これは文明に反していないでしょうか。
私が法律はグローバルな組織によって起草されるべきで、
さらに人を裁いたり、
裁判にかけたる最高権威がその組織に与えられるべきだと
主張するのはそのためです。
もし、そのグローバルな組織が、
国々の内政問題に干渉することを控えるならば、
力のないグループや個人は、
彼らが自由であるという書面に、よる保証があったとしても、
実質的な奴隷の生活を送ることを強いられるでしょう。」
これが、全世界で今回のチベットのような迫害が
生じない保障となると思います。
「人類社会の多様性における統一」を
めざすべきだという理由は、ここにもあります。」
This article argues possibility of future deployment of modern history of China in view of social cycle theory.
Project of Heaven and gods make China progess from Marxism of 20th century to Marxism of China in 21st century.
appeal of gods of star
all H.P. of project of Heaven and gods