PROUT's Concept of Economic Democracy (video inspired by god of star)



進歩的社会主義(プラウト)の指導者論
words of Dada Maheshvarananda for qualities of revolutionary as it should be

市民社会フォーラムの参加者の方と親しくなり個人的な意見交換をしました。
その意見交換の中で、スピリチュアルな革命指導者について私は次のように書きました。

>大衆の生活レベルに転落した武と知のマインドのものを団結させること、
>この大衆の立場にたった武と知こそ次の社会サイクルをになう革命家に成長してゆきます。
>そしてこの革命闘争の中でスピリチュアリティの高い武と知の革命家のグループを
>サドヴィプラ集団といいます。

これに対して、次のような好意的コメントを頂きました。
「大衆にせよ、上位の(狭義の)中流階級にせよ、「心理的搾取」を解放することなく、
革命家に成長することは不可能だと思います。
そして、「心理的搾取」を解放するためには、例え、「大衆の立場にたった武と知」であったとしても、
現実の現場の闘いのなかから自己解放を成し遂げ、成長していくことしかないと思います。
その現実の現場の闘いは、党派的利益を上位に置くことではなく
常に人民の利益を最優先したものでないと成功・拡大しないと思います。
その現実の現場の闘いをプロジェクトし、ミッションとするのが、市民社会フォーラムなどの
「サドヴィプラ集団」かな?」

そこで進歩的社会主義(スピリチュアル社会主義=プラウト)の「After Capitalism」の指導者論の箇所をその方に紹介しました。
進歩的社会主義(スピリチュアル社会主義)の指導者論
(Dada Maheshvaranada『After Capitalism』日本語訳『資本主義を超えて』世界思想社)

理想的なリーダーシップ(指導者)

過去の数十年間、指導者(リーダーシップ)の本質の理解は、活動家のサークルでも実業家の世界でも、大きく発達してきました。リーダーシップ(指導者)の立場は、並外れた影響を他者に与えるものです。しかし、リーダーの影響は、ネガティブでもポジティブでもありえます。資本主義企業の研究は、リーダーの活動が、従業員がその組織の雰囲気をどう受け止めるかの原因の七割までを占めると教えています。
偉大な指導者は、偉大な闘争を通じて鍛えられます。抑圧と投獄は、合衆国のマルチン・ルーサー・キングやマルコムX、ロシアのアンドレイ・サハロフ、エジプトのアンワル・サダトAnwar Sadat 、チェコのヴァクラフ・ハベルVaclav Havel 、ビルマのアウン・サン・スーチー、グアテマラのRigoberta Menchuリゴベルタ・メンチュー、チモールのハナナ・グスマン、Xanana Gusman、 ブラジルのルイズ・イナチオ・ルラ・ダ・シルヴァLuiz Inachio Lula da Silva、南アフリカのネルソン・マンデラなど現代の偉大な指導者たちを陶冶しました。

革命の道は、もっとも困難な道です。この道を歩むことを選んだすべての人々は、大きな危険と抵抗に遭遇することになるでしょう。しかし、直面するもっとも大きな敵は、その人の心の内部にあるコンプレックスや弱さや恐れという敵と束縛です。たとえば、多くの人々は、失敗を恐れ、他者の前に悪を見ます。(他の人の悪いところを見ます)、組織者は、自分が恐れているものが何であれ、最終的にそれに直面していることに気づくでしょう。大事なことは、勇気をもって恐れに直面し、克服してゆくことです。
指導者の心の内部のワークはとても大切です。内的な進歩にとって自己分析auto-analysisのプロセスは不可欠です。日々、あらゆる瞬間に、自分のミスを評価して、ミスを生じさせる自分の欠陥を克服するための闘いをしなくてはなりません。
多くの革命家たちの堕落は、平凡な安定と安楽への願望にありました。スピリチュアルな闘いによる強力なスピリットは、そのような願望に打ち勝つことに役立ちます。(スピリチュアルな闘いは、第二章で紹介した古代のタントラ・ヨガの科学に具現しています)物的身体的レベルの衝突、知的心理的レベルの衝突を避けるよりはむしろ、人は、自分の発達と向上transformationのためにそのような衝突に立ち向かい、取り入れる必要があります。
他の人を嫌う時に嫌悪しているその資質は、実際には、私たちの内部にあるというのは本当です。あらゆる人間が心理的性向の同じ入れ物をもっています。その人の性癖に応じてそれが現れます。人は自分の心の内部で憎んでいるものを他者に投影する傾向があります。自分と意見があわない人を敵と見ます。そして憎しみをもった議論となり、ひどい対立となります。投影は、内部の敵に立ち向かうことを避けるために心が行っているトリックです。
自分自身の中にこの性向を確認する方法があります。あなたともっとも違う意見をもつ誰かについて考えてください。その人が何か間違ったことをします。あなたか、他の誰かが彼の行為で傷つけられたかもしれません。しかし、もし、その人に関して、あなたが憎しみ、怒り、優越の感情を経験するならば、それが、あなたが立ち向かって克服してゆかなくてはならないことです。
あなたは誰かの活動に同意できないかもしれません。そして不道徳と不公正に対しては闘うべきです。しかし、活動(行い)と人を混同してはいけません。 サーカーは、「敵意ある人に対処する時も、憎しみ、怒り、うぬぼれから自由であらねばなりません」と助言しています。ねたみの感情は、その人への好意の考えを重ねることによって克服するべきです。憎しみは、同情と許しによって克服すべきです。ねたみは、称賛や励ましによって克服すべきです。これは、きっと容易なことではありません。しかし、継続的な努力で、最終的にそれぞれの性向を自分のコントロールのもとにおくことができます。それは、自己を向上させるため、人生を通じて継続的に努力すべきことです。これは、社会的責任の倫理的基礎となります。
真の指導者は、他の人々に力を与え、立派にしてゆきます。他の人の成果を認め、讃えます。そのような指導者は、「誰が (私が誰であるかWho am I」は、肩書や地位には関係ありません。両親の愛が自分の子どもの達成を誇りに思うように、このような指導者は、他の人が立派になっても喜びを示します。 私の師もそのよき例でした。彼は私を激励し、鼓舞し、自信を与え、自分自身のアイデンティティを発達させる力をくれました。

情的emotionally知的指導者
(訳者注・・・他者がどう受け止めるか鋭敏に理解できる指導者)

効果をあげる指導者は、ダニエル・ゴレマンDanieL Golemanが「情的知識人emotional Inteligence」とよんだものを身につけなくてはなりません。このコンセプトによれば、いかに広範な知識と技術をもつ聡明な知識人であっても、他者に対する自分の活動のインパクトを理解できない人がいること、そして自分の活動のインパクトに鈍感な人がいることを説明できます。情的emotional知力に欠ける人々は、他の人がどう感じているか気づきません。理想的なリーダーは、ビジョン力ある人visionaryであり、コーチ力のある人でありcoaching、民主的な人です。そして非効率なペースセッティングとコマンディングのスタイルをまれにしかとらない人です。
(ペースセット=先頭を走ってペースを作る、コマンド=命令する)

  ほとんどの人は、同じ文化的背景にある他の人々とは、容易にコミニュケーションをとることができます。ところが、世界を変革する闘いにおいては、活動家は、異なった人種、文化、ネイションの人々ともに生活し、働かなくてはなりません。文化的衝突、翻訳の困難さ、誤解、価値観の不一致、世界を見る様々なあり方、リーダーたちは、日々、これらのことにぶつかることになります。ネオ・ヒューマニズムは、地域偏愛感情geo-sentiment、所属社会偏愛感情socio-sentimentからくる偽りの優越やグループ主義を克服しなくてはならないと教えます。、理想的なリーダーは、すべての人を自分の兄弟、姉妹として扱います。普遍的な諸原理と個人の価値にもとづいてすべての人を公平に扱います。

 あらゆるリーダーにとって、重要なもう一つの原理は、他の人に要求する前に、そのことを個人の行いによる模範によって示すことです。  残念ながらリーダーの中には傲慢なものもいます。彼らは自分たちの主義が偉大であるから、自分たちもまた偉大だと信じています。必ずしもそうではありません。 傲慢なリーダーは繊細な感受性に欠け、他の人の感情や価値観にほとんど気配りしません。

 真のリーダーは、エゴを発達させるかわりに、謙遜さを発達させます。謙虚なリーダーは、他の人々に喜びとインスピレーションを与えます。  頼りにならないリーダーは、他の人々の成功に恐れを感じます。男性の中には女性の業績に恐れを感じ、女性の成功を妨げる障害物を置こうとする人さえいます。頼りにならないリーダーは、しばしば、男性も女性も、猛烈に競争的になります。他の人の成功を自分の面目を失うことだと感じます。健全な内的な競争は、人々が一生懸命に働くことを鼓舞できますが、対等な協力coordinated coporationの精神もまた必要です。
頼りにならないリーダーはコントロールを失うことを恐れます。そして不満や批判を聞くことを恐れます。また新しいやり方で物事をすること、挑戦したり、変革したりすることを恐れます。彼らは失敗を恐れるのです。彼らはあらゆる失敗から学ぶことができること、そして成功しなかったあらゆる努力が個人的成長、集合的成長の機会となることがわかりません。彼らは、誤りを認め、謝罪することを恐れます。面目を失うことを意味するからです。
反対に知らずにした失敗であれ、それを埋め合わすために進んで過ちを正直に謝罪することは、傷心を癒し、しばしば仲間や公衆からの信頼を高めます。 いかに他の人や自分を鼓舞するか
物的な報酬を受けない活動家にとってインスピレーションは大切です。他の人々に奉仕し、高貴な理由のために犠牲になる唯一の燃料は、インスピレーションです。それなしには、あきらめる方がいいと感じるでしょう。 「どうしたら、新しい人々に、この闘争に加わるインスピレーションを湧かせることができるだろうか。いかに仲間たちにそれを続けるインスピレーションを持たせることができだろうか。そしていかに自分自身の中でインスピレーションを引き起こすがもっとも重要です」

インスピレーションのためにはいくつかの構成要素があります。
1、 スピリチュアル・プラクティス
 日々の瞑想は心を強化します。そしてすべてのインスピレーションと賢明さに心を開きます。時間をかけて瞑想すればするほど、その人は平和と喜びを体験します。他のスピリチュアリストの仲間も心の成長とインスピレーションの維持に大いに役立つでしょう。
2、 ポジティブな世界観
スピリチュアルな視点からすると、すべての障害や困難は、その人の発達に役立ちます。個人であれ、組織であれ、普通、物事がうまくゆかない時こそ、そこからよりいっそう学ぶことができます。敗北に落胆するよりはむしろ倍の努力をすることによって、それを取り返すことがきます。
3、 熱意
 インスピレーションのためには、人は、動的で活力があり、エネルギーに満ちていなくてはなりません。エキサイティングでドラマティックに他者に話しかけることによって、人は、もう一つの世界を作り出すグローバル運動の感動と活力を伝えることができます。古いフランスの諺があります。「奇跡はそれを信じる人のところに起きる」 私たちすべてが、日々、自分たちの周囲でおきる驚くべき経験に目を開く必要があります。
4、 世界中からのよいニュースを積極的に集めて伝えること
 種の始まりから、人間は大きなグループに属したいと願ってきました。民衆運動の一部あることは成功と安定の感覚を与えてくれます。けれども地道な努力は、取るに足らないもので、地域コミュニティや広い世界に大きな影響を与えるように思えてくることがあります。世界のあらゆる国々におけるすべての努力や企画を知り、その人の視野が拡大することよってのみ、より良い世界をつくる努力がいかに強力に発展しつつあるか理解できます。この運動の成功を他の人に言ったり、聞いたりすることは、すべての人を鼓舞します。

5、 創造的な表現を誘う
 集合的闘争は、あらゆる人の助けを必要とします。人々が多様な経験と能力を持っていることを認めて、リーダーは、人々が自分の才能を創造的なやり方で表現できるように誘ってゆくべきです。自由に率直に議論し、自分の心の中身に正直な問いを発する時、人々は、いっそうネオ・ヒューマニズムの精神の中で、学び、発達することができます。新しいアイデアや物事を行う新しいやり方は、もし、注意深く立案するならば、くたびれた活動家に新鮮な命と熱意を吹き込みます。そしてその結果として生じた新しい体験は、人々に、リスクをかけて挑戦したり、恐れを克服してゆく力を与えます。

6、 共に笑う
古い諺があります。「あまりにあなたが真剣すぎると他の誰もしようと思いませんよIf you take yourself too seriously, no one else will 」 よきユーモアのセンスは、リーダーの持ちうるもっとも愛すべき資質の一つです。サーカーと時を過ごした人々は、いかにしばしば、面白い話しや冗談で自分たちの感情を晴れやかにしてくれたかを思い出します。あまりに笑わせたので脇腹が痛くなり、涙が出てきたこともあります。彼の冗談は、常に皆をリラックスさせ、家族のようにいっしょに笑わせるものでした。
 ポジティブな模範であること、周囲の継続的なインスピレーションの源泉であることは、あらゆる活動家の目標であるべきです。


This article is words of Dada Maheshvarananda for qualities of revolutionary as it should be.
Dada Maheshvarananda was born in United States and became revolutionary disciple of Sarkar and is working cooperating with Venezuela revolution,
Dada himself is wearing this qualities.




H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)

appeal of gods of star

all H.P. of project of Heaven and gods

このページの先頭へ