NO A LA TRATA (video inspired by god of star)
20世紀の社会主義と資本主義は本質的に同じである
20th century socialism and capitalism are same essentially
This article is that 20th century socialism and capitalism are same essentially.
Sharing of means of production is true Marxism, 20 century of Marxism was not Marxism.
この論文は、20世紀の社会主義と資本主義は本質的に同じである、です。
生産手段の共有が真のマルクス主義であり、20世紀のマルクス主義は、マルクス主義ではなかったのです。
資本主義と旧来型社会主義の位置づけ
「資本主義が正しいとか間違っているとか、社会主義(共産主義)が正しいとか間違っているとか」(sさん)についてです。
『サーカーの思想1』ナチュラルスピリットによれば、実は、資本主義もこれまでの社会主義(共産主義)も、同じ木になったピンクの花と赤い花の違いにすぎないと言います。
どちらも中央集権経済で、資本主義と国家資本主義だったのです。
地域住民や一般の労働者が経済を決定する権利はなく、
遠く離れた本社やモスクワや北京が決定します。
進歩的社会主義(プラウト) (ラビ・バトラは大衆資本主義とよびますが)
は、人類社会の「多様性における統一」とともに地域住民、一般労働者が経済計画の決定権をもつ「経済民主主義」を追求します。
経済民主主義こそが、これまでの資本主義と社会主義(中身は国家資本主義)を克服し、真にすべての人の福利に向かって進む道だと論じます。
したがって市場原理主義(新自由主義)に明確にノーをつきつけている進歩的社会主義の理論と行動などのスピリチュアル社会主義が、
結論としておっしゃているように、次の時代を内含しているんだと思います。
「今の苦しみと喜びと虚無と行動のなかに、次の時代を内包しています。
世の中に重く蔓延している市場原理主義(新自由主義)にハッキリとNO!をつきつける理論と行動こそが、次の時代を内包しています」(Sさん)
同じ趣旨のことをハワイ大学の研究者ソハイル・イナヤトッラーは、次のように述べています。(たまたま今訳しているところの文章です)
「チャールズ・パプロッキーCharles Paprockiは、サーカーの波動理論にもとづいて社会運動の興亡について分析しました。
彼は、新しい運動は、古い運動(それを支える宇宙観、イデオロギー、制度)の正当性が維持できなくなる時に出現すると述べています。
古い運動は、それ自身の内的な矛盾のために消滅します。
すなわち議論や信念を維持する力が無くなります。
リアリティについてのよりいっそう首尾一貫した分析と説明を提供することによって、
新しい運動は過去に挑戦します。
もし、それに成功するならば、新しいテーゼ(定立)となります。
リチャード・スローターRichard Slaughterは、これを「変容的サイクルTransformative Cycle」と呼びました。
このサイクルの段階一で、伝統的意味が崩れ、問題として言及されるようになります。
段階二で、再概念化し、再生した新しい意味を考えが出現します。
段階三で、新しい意味と古い意味の間での対立が生じます。
この対立から、新しい提案、新しい考え、新しい運動が妥当性を獲得します。
これが第四の段階です。
その時、これらの新しい考えは、それを通じて私たちが世界を見るレンズになります。
プラウトは、私たちは古いパラダイムから新しいパラダイムへの移行期にあると主張します。
近年の知性の歴史は、
機械的なニュートン力学の立場と物質主義的な自由資本主義の立場から世界を説明しようと企ててきました。
世界は多数の具体的な問題を抱えていますが、その多くは、私たちが世界を説明するのに用いるより大きなパラダイムの結果です。
たとえば、家庭崩壊、犯罪、砂漠化は、無関係な問題のように思えます。
しかし、実際には、それらは個人を第一におき、
社会を第二におく物質主義的な世界観の結果です。
さらに社会の様々の亀裂は、不平等な経済構造ではなく個人と家族のせいにされます。
この世界観は、現在の利得のために未来を抵当にするという短期的な志向性をもっています。
プラウト運動は、以前にエコロジカル運動が発生したように世界の多くの地域で同一の段階にあるかもしれません。
それは出現しつつある知的な勢力です。
エコロジカル運動のように急速に支持を得るでしょう。
そしておそらく勢いが増し、最終的に、学問の世界、市民社会、ビジネス、行政によって取り組まれる運動となるでしょう。
(ソハイル・イナヤトッラーは、25年以上にわたってサーカーとプラウトを研究しているハワイ大学、台湾のタムカン大学オーストラリアのサンシャイン・コースト大学のパキスタン系人の未来学の教授です)
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)Sharing of means of production is true Marxism, 20 century of Marxism was not Marxism.
この論文は、20世紀の社会主義と資本主義は本質的に同じである、です。
生産手段の共有が真のマルクス主義であり、20世紀のマルクス主義は、マルクス主義ではなかったのです。
資本主義と旧来型社会主義の位置づけ
「資本主義が正しいとか間違っているとか、社会主義(共産主義)が正しいとか間違っているとか」(sさん)についてです。
『サーカーの思想1』ナチュラルスピリットによれば、実は、資本主義もこれまでの社会主義(共産主義)も、同じ木になったピンクの花と赤い花の違いにすぎないと言います。
どちらも中央集権経済で、資本主義と国家資本主義だったのです。
地域住民や一般の労働者が経済を決定する権利はなく、
遠く離れた本社やモスクワや北京が決定します。
進歩的社会主義(プラウト) (ラビ・バトラは大衆資本主義とよびますが)
は、人類社会の「多様性における統一」とともに地域住民、一般労働者が経済計画の決定権をもつ「経済民主主義」を追求します。
経済民主主義こそが、これまでの資本主義と社会主義(中身は国家資本主義)を克服し、真にすべての人の福利に向かって進む道だと論じます。
したがって市場原理主義(新自由主義)に明確にノーをつきつけている進歩的社会主義の理論と行動などのスピリチュアル社会主義が、
結論としておっしゃているように、次の時代を内含しているんだと思います。
「今の苦しみと喜びと虚無と行動のなかに、次の時代を内包しています。
世の中に重く蔓延している市場原理主義(新自由主義)にハッキリとNO!をつきつける理論と行動こそが、次の時代を内包しています」(Sさん)
同じ趣旨のことをハワイ大学の研究者ソハイル・イナヤトッラーは、次のように述べています。(たまたま今訳しているところの文章です)
「チャールズ・パプロッキーCharles Paprockiは、サーカーの波動理論にもとづいて社会運動の興亡について分析しました。
彼は、新しい運動は、古い運動(それを支える宇宙観、イデオロギー、制度)の正当性が維持できなくなる時に出現すると述べています。
古い運動は、それ自身の内的な矛盾のために消滅します。
すなわち議論や信念を維持する力が無くなります。
リアリティについてのよりいっそう首尾一貫した分析と説明を提供することによって、
新しい運動は過去に挑戦します。
もし、それに成功するならば、新しいテーゼ(定立)となります。
リチャード・スローターRichard Slaughterは、これを「変容的サイクルTransformative Cycle」と呼びました。
このサイクルの段階一で、伝統的意味が崩れ、問題として言及されるようになります。
段階二で、再概念化し、再生した新しい意味を考えが出現します。
段階三で、新しい意味と古い意味の間での対立が生じます。
この対立から、新しい提案、新しい考え、新しい運動が妥当性を獲得します。
これが第四の段階です。
その時、これらの新しい考えは、それを通じて私たちが世界を見るレンズになります。
プラウトは、私たちは古いパラダイムから新しいパラダイムへの移行期にあると主張します。
近年の知性の歴史は、
機械的なニュートン力学の立場と物質主義的な自由資本主義の立場から世界を説明しようと企ててきました。
世界は多数の具体的な問題を抱えていますが、その多くは、私たちが世界を説明するのに用いるより大きなパラダイムの結果です。
たとえば、家庭崩壊、犯罪、砂漠化は、無関係な問題のように思えます。
しかし、実際には、それらは個人を第一におき、
社会を第二におく物質主義的な世界観の結果です。
さらに社会の様々の亀裂は、不平等な経済構造ではなく個人と家族のせいにされます。
この世界観は、現在の利得のために未来を抵当にするという短期的な志向性をもっています。
プラウト運動は、以前にエコロジカル運動が発生したように世界の多くの地域で同一の段階にあるかもしれません。
それは出現しつつある知的な勢力です。
エコロジカル運動のように急速に支持を得るでしょう。
そしておそらく勢いが増し、最終的に、学問の世界、市民社会、ビジネス、行政によって取り組まれる運動となるでしょう。
(ソハイル・イナヤトッラーは、25年以上にわたってサーカーとプラウトを研究しているハワイ大学、台湾のタムカン大学オーストラリアのサンシャイン・コースト大学のパキスタン系人の未来学の教授です)
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