第一抜粋『資本論』マルクス
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(1)
これらの物、金銀は、地の底から出てきたままで、同時に一切の人間労働の直接的化身である。
ここに貨幣の魔術がある。
人間の社会的生産過程における彼らの単なる原子的行為は、
彼らの制御や意識的個人的行為にはかかわりがない。
(2)
したがってまた彼ら自身の生産関係の物的な姿は、
まず第一に、彼らの労働生産物が一般的に商品形態をとることにあらわれるのである。
それゆえ、貨幣呪術の謎は、ただ、商品呪術の謎が人目に見え人目をくらますようになったものでしかないのである。
(『資本論』第2章、カール・マルクス)
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第一抜粋の一回目である。
(1)
これらの物、金銀は、地の底から出てきたままで、同時に一切の人間労働の直接的化身である。
ここに貨幣の魔術がある。
人間の社会的生産過程における彼らの単なる原子的行為は、
彼らの制御や意識的個人的行為にはかかわりがない。
(天の神々による説明)
この記述は、人間労働の価値について説明している。
人間労働は交換価値をもたない。
交換価値は、「私はそれをこれと交換したい」という思念体の中にあるものである。
人間労働は、交換されることはできない。
資本主義社会は、人間労働を売買する。資本主義社会において人間労働が交換価値になっている。
貨幣は、交換価値の結晶である。
価値は貨幣であらわされた交換価値である。
資本主義社会では、人間労働が賃金として価値をもっている。
価値は貨幣によって表現される。
人間労働とは何なのか。
人間労働は、生計を得るための社会参加である。
社会参加は、非顕在の「私」意識が時空に特定点の確保の維持を可能にする。
社会参加は、人間の基本的な権利である。
基本的な人間の権利である人間労働が、売買の対象となっている。
資本主義システムは、人間の本質に敵対しているのである。
第一抜粋の二回目の天と神々のプロジェクトによる説明
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第一抜粋の二回目である。
(2)
したがってまた彼ら自身の生産関係の物的な姿は、
まず第一に、彼らの労働生産物が一般的に商品形態をとることにあらわれるのである。
それゆえ、貨幣呪術の謎は、ただ、商品呪術の謎が人目に見え人目をくらますようになったものでしかないのである。
(天の神々による説明)
この記述は貨幣についてである。
貨幣は交換価値の結晶である。
交換価値は非顕在の思念体の中にある。
貨幣の価値は、非顕在の思念体の中にある交換価値である。
貨幣の価値は、非顕在の思念体の中にある。
資本主義の生産は、貨幣価値の追求である。
貨幣価値は、本当の価値ではない。
本当の価値は、使用価値である。
人間は使用価値を追求すべきである。
生産手段を共有する社会主義の生産は、使用価値を追求することである。
偽りの価値を追求する人生は魂レベルを下げる。
偽りの価値を追求した人生のあと、魂は後悔と苦悩の中にある。
本当の価値を追求する人生は、魂レベルを上げる。
本当の価値を追求した人生のあと、魂は、喜びと楽しみの中にある。
第二抜粋『資本論』マルクス
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(1)
少しも疑う余地のないことであるが、資本に対して労働日の延長が法律によって最後的に禁止されてしまえば、労働の強度の系統的な引き上げによってその埋め合わせをつけ、機械の改良はすべて労働力のいっそうの搾取のための手段に変えてしまうという資本の傾向は、やがてまた一つの展開点に向って進まざるをえなくなり、この点に達すれば労働時間の再度の減少が避けられなくなる。
(2)
他方では、1848年から現代までの時代、すなわち10時間労働日の時代のイギリス工業の激しい前進が、1833年から1847年までの時代すなわち12時間労働日の時代を凌駕していることは、後者が工場制度の開始以来の半世紀すなわち無制限労働日の時代を凌駕しているよりもずっとはなはだしいのである。
(『資本論』第13章、カール・マルクス)
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第二抜粋の一回目である。
(1)
少しも疑う余地のないことであるが、資本に対して労働日の延長が法律によって最後的に禁止されてしまえば、労働の強度の系統的な引き上げによってその埋め合わせをつけ、機械の改良はすべて労働力のいっそうの搾取のための手段に変えてしまうという資本の傾向は、やがてまた一つの展開点に向って進まざるをえなくなり、この点に達すれば労働時間の再度の減少が避けられなくなる。
(天の神々による説明)
この記述は、労働時間についてである。
労働時間は、資本家によって購入された時間とみなされている。
資本家は、労働時間に対する賃金として貨幣を支払う。
労働時間と賃金が交換される。
労働時間とは何なのか。
労働は、生計を得るための社会参加の基本的な人間の権利である。
労働は、売ることができない人間の権利である。
これは、マルクスの『資本論』を読む上でもっとも重要なポイントである。
労働は人生の実現である。
人生の目的は、高い質のVO活動をすることである。
高い質のVO活動は、魂Sに収納され、魂レベルを上げる。
魂レベルが最高に達するとき、「私」意識は、身体崩壊後、地球の時空に生き続ける。
これが人生の目的である。
人間の労働時間が売られるとき、「私」意識は、高い質のVO活動ができない。
人間は、資本主義システムのもとでは永遠の生命になることができない。
人間は、関係メンバーによる生産手段共有の社会主義社会をつくるべきである。
社会主義社会のもとでは、人間は高い質のVO活動を追求し、永遠の生命になるという人生の目的を実現できる。
第二抜粋の二回目の天と神々のプロジェクトによる説明
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第二抜粋の二回目である。
(2)
他方では、1848年から現代までの時代、すなわち10時間労働日の時代のイギリス工業の激しい前進が、1833年から1847年までの時代すなわち12時間労働日の時代を凌駕していることは、後者が工場制度の開始以来の半世紀すなわち無制限労働日の時代を凌駕しているよりもずっとはなはだしいのである。
(天の神々による説明)
この記述は、労働時間についてである。
労働時間は、資本主義の始まりにおいて制限がなかった。
労働者の運動によって労働時間が制限されるようになった。
労働時間は制限されても、労働内容は強化された。
強化された労働が労働者に苦しみを与えてきた。
資本主義における労働者は、労働の内容を決定することができない。
労働時間は、資本家に売られている。
労働時間の労働は、労働者に属さない。
労働は、「私」意識S(魂)のVO活動である。
資本主義においてVO活動の労働と魂Sの「私」意識は、切り離されている。
顕在時空のVO活動と非顕在のS(魂)の「私」意識との間の対立が、強化される。
時空と「私」意識の対立が強化されるとき、魂は苦悩する。
社会主義においてVO活動の労働と、魂Sの「私」意識は、統一されている。
関係者による生産手段共有の社会主義は、関係者の合意で運営される。
社会主義の労働においては顕在時空のVO活動と非顕在の魂Sの「私」意識との統一が強化される。
時空と「私」意識との統一が強化されるとき、魂は喜びと楽しみの中にある。
生産手段共有の社会主義は、時空と「私」意識を統一する。
時空と統一した「私」意識は、身体崩壊後も地球の時空にそのまま生き続ける。
第三抜粋『資本論』マルクス
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労働手段が労働者を打ち殺すのである。この直接的な対立は、たしかに、新しく採用された機械が伝来の手工業経営やマニュファクチャア経営と競争するたびに明瞭に現れる。
しかし、大工業そのもののなかでも、絶えず行われる機械の改良や自動的体系の発達は同じような作用をするのである。
(『資本論』第13章、カール・マルクス)
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第三抜粋の全部である。
労働手段が労働者を打ち殺すのである。
この直接的な対立は、たしかに、新しく採用された機械が伝来の手工業経営やマニュファクチャア経営と競争するたびに明瞭に現れる。
しかし、大工業そのもののなかでも、絶えず行われる機械の改良や自動的体系の発達は同じような作用をするのである。
(天の神々による説明)
この記述は、機械と人間労働についてである。
機械は工業生産力の生産プロセスに導入されてきた。
機械は生産力の主要な道具となった。
これは人間の知力の進歩を意味している。
機械の発達は人間の認識能力の発達を意味している。
認識は思念体構造である。
機械の発達はより高い思念体構造の成立を意味する。
より高い思念体構造は、魂のレベルアップを意味する。
生産力の発達は二つの側面をもっている。
IT生産力は高度に発達した認識能力を必要とする。
高度に発達した認識能力をもった労働者は、資本主義のトップダウンのシステムのように労働させることはできない。
IT労働は、成果を分かち合い、互いに協力することを必要とする。
IT労働は、生産手段共有の社会主義に適合している。
支配的な生産関係は、他のすべての産業領域に影響する。
IT生産関係の民主的労働は、他のすべての産業領域に影響する。
21世紀の今日、IT生産力の場は、生産手段共有の社会主義構造を成立させる。
第四抜粋『資本論』マルクス
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それは、小経営や家内労働の諸側面を破壊するとともに、「過剰人口」の最後の逃げ場を、したがってまた社会機構全体の従来の安全弁をも破壊する。
それは、生産過程の物質的諸条件および社会的結合を成熟させるとともに、生産過程の資本主義形態の矛盾と敵対関係とを、したがってまた同時に新たな社会の形成要素と古い社会の変革契機とを成熟させる。
(『資本論』第13章、カール・マルクス)
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第四抜粋の全部である。
それは、小経営や家内労働の諸側面を破壊するとともに、「過剰人口」の最後の逃げ場を、したがってまた社会機構全体の従来の安全弁をも破壊する。
それは、生産過程の物質的諸条件および社会的結合を成熟させるとともに、生産過程の資本主義形態の矛盾と敵対関係とを、したがってまた同時に新たな社会の形成要素と古い社会の変革契機とを成熟させる。
(天の神々による説明)
この記述は資本主義の社会保障システムについてである。
資本主義の最初の段階は、家内労働と小規模生産が社会保障システムであった。
資本主義の第二段階は、社会保障システムが国民国家によって提供された。
Second stage of capitalism social 今日の第三段階の新自由主義は、国民国家による社会保障システムを破壊した。
新自由主義資本主義には社会保障システムがない。
社会保障は、利益追求のビジネスになった。
新自由主義資本主義は、資本主義の最後の段階である。
利益を最大にすることを追求する資本家は、社会のすべての構成員に社会保障を提供しない。
少数の人間だけが、資本主義の社会保障システムの保障を受ける。
資本主義ビジネスの社会保障システムは、グローバル・マネーゲームとして運営されている。
グローバル・マネーゲームは近い将来崩壊する。
人類は、社会主義経済システムを作り上げる以外に選択肢はない。
社会主義経済システムとは、関係者によって共有される会社のネットワークである。
第五抜粋『資本論』マルクス
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(1)
都市工業の場合と同様に、現代の農業では労働の生産力の上昇と流動化の増進とは、労働力そのものの荒廃と病弱化とによってあがなわれる。
そして、資本主義的農業のどんな進歩もただ労働者から略奪するための技術の進歩であるだけでなく、同時に土地から略奪するための技術の進歩である。
(2)
一定期間の土地の豊度を高めるためのどんな進歩も、同時にこの豊度の不断の源泉を破壊することの進歩でもある。
ある国が、たとえば北アメリカ合衆国のように、その発展の背景としての大工業から出発するならば、その度合いに応じてそれだけこの破壊過程も急速になる。
(3)
それゆえ、資本主義的生産は、ただ、同時にいっさいの富の源泉を、土地をも労働者をも破壊することによってのみ、社会的生産過程の技術と結合とを発展させるのである。
(『資本論』第13章、カール・マルクス)
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第五抜粋の一回目である。
(1)
都市工業の場合と同様に、現代の農業では労働の生産力の上昇と流動化の増進とは、労働力そのものの荒廃と病弱化とによってあがなわれる。
そして、資本主義的農業のどんな進歩もただ労働者から略奪するための技術の進歩であるだけでなく、同時に土地から略奪するための技術の進歩である。
(天の神々による説明)
この記述は、農業生産力の進歩である。
資本主義のもとでの農業生産力は土地の肥沃さと人体の健康の破壊をもたらしている。
これは、今日の資本主義における真実である。
化学肥料が発達してきた。
化学肥料は土地の肥沃さと人体の健康を破壊してきた。
資本主義生産は、利益を最大限にすることを追求する。
利益を最大限にする生産は短期の視界をもたせる。
短期的に土壌を生産的にする。
長期的には土壌は荒廃する。
資本主義生産は、自然と人間の基底の層を破壊してきた。
資本主義生産を廃止し、関係者が生産手段を共有する社会主義経済をつくりあげることを必要としている。
第五抜粋の二回目についての天と神々のプロジェクトによる説明
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第五抜粋の二回目である。
(2)
一定期間の土地の豊度を高めるためのどんな進歩も、同時にこの豊度の不断の源泉を破壊することの進歩でもある。
ある国が、たとえば北アメリカ合衆国のように、その発展の背景としての大工業から出発するならば、その度合いに応じてそれだけこの破壊過程も急速になる。
(天の神々による説明)
この記述は、土壌の肥沃さと資本主義における農業生産力の進歩についてである。
資本主義における農業生産力は、土壌の破壊とともに展開してきた。
土壌の肥沃さは、多様な微生命によってつくられる。
多様な微生命は、植物のための栄養を生み出す。
多様な微生命は、人間の身体の中でも栄養を生み出す。
資本主義農業生産は、土壌の中の多様な微生命を消去する。
資本主義農業生産は、土壌と人間の身体の両方を破壊している。
長期的スパンで見れば、資本主義の農業進歩は、進歩ではないのである。
長期的スパンで見れば、社会主義の農業進歩が真の進歩を実現する。
第五抜粋三回目についての天と神々のプロジェクトによる説明
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
マルクス、エンゲルスの重要ポイントを解説している。
今回はマルクスの『資本論』の第五抜粋の三回目である。
(3)
それゆえ、資本主義的生産は、ただ、同時にいっさいの富の源泉を、土地をも労働者をも破壊することによってのみ、社会的生産過程の技術と結合とを発展させるのである。
(天の神々による説明)
この記述は、資本主義生産の本質である。
資本主義生産は、生産手段の技術的進歩を急速に引き起こす。
この技術的進歩は、人間の犠牲を伴っている。
資本主義生産関係においては、人間労働が売買される。
人間労働は、生産プロセスに奉仕するために存在する。
これが、資本主義生産の根本的な論点である。
生産手段共有の社会主義が実現するならば、人間労働は、売買されることを止める。
生産手段共有の社会主義は人類を救う。
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)
appeal of gods of star
all H.P. of project of Heaven and gods