『 あ・うん 』 予告編 (video inspired by god of star)
『あ・うん』
あらすじ
門倉夫婦と水田夫婦は、夫同士が親友で、とくに門倉は、水田家によく出入りし、家族ぐるみつきあいがあった。
門倉(高倉健)は、水田(板東英二)の妻(富司純子)に好意をもっていた。
妻も門倉が好きだった。
水田には年頃の娘の聡子(富田靖子)がいた。
見合いさせた青年に門倉さんと母のことを言うと「それは北村透谷の小説にでてくるプラトニック・ラブ(精神的恋愛)だ」と言われた。
この映画のテーマは、既婚の男女のプラトニック・ラブである。
この映画の隠されたもう一つのテーマは、戦争だった。
門倉は、会社社長として成功しているが、軍需品をつくる会社としてその浮沈は戦争経済に依存していた。
聡子と見合いした青年の俊彦は、喫茶店でデートした時、警察に注意され、「恋愛は個人の自由だ」と主張した。
そのために「自由主義のアカめ」とにらまれるようになり、ついに青年は特高警察につかまった。
時は、1937年、日本軍が中国の南京を陥落させたと世の中が浮かれている時であった。
俊彦に赤紙(兵士としての招集令状)がきた。
門倉は、「特攻ににらまれて戦争にいったら生きてもどってこれない。
聡子ちゃん俊彦君を追いなさい。
今夜はもどってこなくていいよ」といって、聡子を送り出す。
感想(1)
この映画は、すでに結婚している男女の浮気でない愛(プラトニックラブ)のありようをまじめに提起している作品だった。
門倉の愛は、最初、水田の仕事にために5000円用立てたところにでていた。
水田の妻に安心してほしいためだった。
さらに水田が、芸者のマリアンヌにほれて、通いはじめると、門倉はマリアンヌを自分の財の力で、囲ってしまった。
水田がマリアンヌに入れ込んで、水田の妻を苦しめることになるのを防ぐためだった。
水田の妻への愛からの行動だった。
しかし、門倉は、さらに水田の奥さんのことを好きになってきた。
自分が抑えられなくなることを心配した門倉は、宴会の場で、わざと水田を怒らせた。
水田の家に出入り禁止だと言わせるためだった。
そしてそれ以後、門倉は、水田の奥さんと会わなかった。
すなわち、門倉は水田の奥さんへの気持ちが強くなりすぎる時点で、わざと会えない状態を作った。
抑制のある愛だった。
いや、門倉の水田の奥さんへの愛は、本物の愛(スピリチュアルな愛)だからこそ、自分を抑制し、奥さんを苦しめることになることを避けた。
といういのは、門倉は、芸者遊びをしまくり、たいていの芸者と性関係をもっている人間という設定だった。
だからこそ、水田の奥さんへの愛が、本物の愛としてクローズ・アップされる描き方になっていた。
感想(2)
人間の心の流れであり、絶えず変化している。
ある人を愛する気持ちというものは、その時は本物である。
しかし、この世の出来事はすべて相対的なものである。
すなわち時間が立てば変化するものである。
だから、大恋愛の末、結婚したカップルも含めて、心は時間とともに変化し、別の人に心を奪われるとしても、心の流れとしては、当然のことだとおもう。
だから、門倉の水田の奥さんへの想いは、普通の人の心の表現ではなかろうか。
愛とは、もともと一つであったわたしたちが、一つのところにもどりたいという願いである。
わたしたちの心が互いに遠ざかる時、わたしたち愛を感じなくなり、互いに密接に近づく時、わたしたちは愛を感じます。
すなわち愛とは、一体化への願いです。
人間は三層からなる。
身体(物質)⇒(心)⇒スピリットである。
この人間の三つの領域の一体化、(身体的レベルの一体化、心理的レベルの一体化、スピリットレベルの一体化)のうち、粗大なもの、すなわち身体レベルの一体化に限定されるほど、その「愛」は短い。
身体レベルの「愛」は瞬時に過ぎ去る。
(サルカールは、それは哲学的意味では「愛」ではないという。
哲学的意味ではスピリットレベルの一体化を愛という)
さて、もとのテーマにうつると、結婚している男女の愛は、粗大な方向ではなく、精妙な方向、すなわちスピリチュアルな方向に向う時のみ、肯定的な形で、わたしたちの人生を豊かにする形で表現される。
この映画では粗大な方向にのめり込みそうな門倉は、水田家を訪れないことで抑制していた。
付録の感想(3)
この映画とは時代が違って、門倉が、水田の奥さんのような人と職場でいっしょになるケースは増えているとおもう。
今までの映画は、そうした場合、不倫として破局的な方向に行っているとおもう。
しかし、この映画を出発点として、こういうテーマ(すでに結婚した男女の愛)の映画がこれからもでてくる可能性があるとおもう。
This video is that main theme is love of man and woman.
Love of man and woman is relation of non-presence which is repeated in past lives.
It is most important that relation of I consciousness is based on providence.
For human being highest quality of relation of I consciousness of man and woman is quality of relation of I consciousness of gods of star.
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)門倉夫婦と水田夫婦は、夫同士が親友で、とくに門倉は、水田家によく出入りし、家族ぐるみつきあいがあった。
門倉(高倉健)は、水田(板東英二)の妻(富司純子)に好意をもっていた。
妻も門倉が好きだった。
水田には年頃の娘の聡子(富田靖子)がいた。
見合いさせた青年に門倉さんと母のことを言うと「それは北村透谷の小説にでてくるプラトニック・ラブ(精神的恋愛)だ」と言われた。
この映画のテーマは、既婚の男女のプラトニック・ラブである。
この映画の隠されたもう一つのテーマは、戦争だった。
門倉は、会社社長として成功しているが、軍需品をつくる会社としてその浮沈は戦争経済に依存していた。
聡子と見合いした青年の俊彦は、喫茶店でデートした時、警察に注意され、「恋愛は個人の自由だ」と主張した。
そのために「自由主義のアカめ」とにらまれるようになり、ついに青年は特高警察につかまった。
時は、1937年、日本軍が中国の南京を陥落させたと世の中が浮かれている時であった。
俊彦に赤紙(兵士としての招集令状)がきた。
門倉は、「特攻ににらまれて戦争にいったら生きてもどってこれない。
聡子ちゃん俊彦君を追いなさい。
今夜はもどってこなくていいよ」といって、聡子を送り出す。
感想(1)
この映画は、すでに結婚している男女の浮気でない愛(プラトニックラブ)のありようをまじめに提起している作品だった。
門倉の愛は、最初、水田の仕事にために5000円用立てたところにでていた。
水田の妻に安心してほしいためだった。
さらに水田が、芸者のマリアンヌにほれて、通いはじめると、門倉はマリアンヌを自分の財の力で、囲ってしまった。
水田がマリアンヌに入れ込んで、水田の妻を苦しめることになるのを防ぐためだった。
水田の妻への愛からの行動だった。
しかし、門倉は、さらに水田の奥さんのことを好きになってきた。
自分が抑えられなくなることを心配した門倉は、宴会の場で、わざと水田を怒らせた。
水田の家に出入り禁止だと言わせるためだった。
そしてそれ以後、門倉は、水田の奥さんと会わなかった。
すなわち、門倉は水田の奥さんへの気持ちが強くなりすぎる時点で、わざと会えない状態を作った。
抑制のある愛だった。
いや、門倉の水田の奥さんへの愛は、本物の愛(スピリチュアルな愛)だからこそ、自分を抑制し、奥さんを苦しめることになることを避けた。
といういのは、門倉は、芸者遊びをしまくり、たいていの芸者と性関係をもっている人間という設定だった。
だからこそ、水田の奥さんへの愛が、本物の愛としてクローズ・アップされる描き方になっていた。
感想(2)
人間の心の流れであり、絶えず変化している。
ある人を愛する気持ちというものは、その時は本物である。
しかし、この世の出来事はすべて相対的なものである。
すなわち時間が立てば変化するものである。
だから、大恋愛の末、結婚したカップルも含めて、心は時間とともに変化し、別の人に心を奪われるとしても、心の流れとしては、当然のことだとおもう。
だから、門倉の水田の奥さんへの想いは、普通の人の心の表現ではなかろうか。
愛とは、もともと一つであったわたしたちが、一つのところにもどりたいという願いである。
わたしたちの心が互いに遠ざかる時、わたしたち愛を感じなくなり、互いに密接に近づく時、わたしたちは愛を感じます。
すなわち愛とは、一体化への願いです。
人間は三層からなる。
身体(物質)⇒(心)⇒スピリットである。
この人間の三つの領域の一体化、(身体的レベルの一体化、心理的レベルの一体化、スピリットレベルの一体化)のうち、粗大なもの、すなわち身体レベルの一体化に限定されるほど、その「愛」は短い。
身体レベルの「愛」は瞬時に過ぎ去る。
(サルカールは、それは哲学的意味では「愛」ではないという。
哲学的意味ではスピリットレベルの一体化を愛という)
さて、もとのテーマにうつると、結婚している男女の愛は、粗大な方向ではなく、精妙な方向、すなわちスピリチュアルな方向に向う時のみ、肯定的な形で、わたしたちの人生を豊かにする形で表現される。
この映画では粗大な方向にのめり込みそうな門倉は、水田家を訪れないことで抑制していた。
付録の感想(3)
この映画とは時代が違って、門倉が、水田の奥さんのような人と職場でいっしょになるケースは増えているとおもう。
今までの映画は、そうした場合、不倫として破局的な方向に行っているとおもう。
しかし、この映画を出発点として、こういうテーマ(すでに結婚した男女の愛)の映画がこれからもでてくる可能性があるとおもう。
This video is that main theme is love of man and woman.
Love of man and woman is relation of non-presence which is repeated in past lives.
It is most important that relation of I consciousness is based on providence.
For human being highest quality of relation of I consciousness of man and woman is quality of relation of I consciousness of gods of star.
appeal of gods of star
all H.P. of project of Heaven and gods