鐵道員序章 (video inspired by god of star)
『鉄道員(ぽっぽや)』 "Poppoya" Railroad worker
浅田次郎原作、降旗康男監督
Dear
I am cosmic program in your mind.
We project of Heaven and gods introduce impression statement of movie video which Mitsuki watched when cerebellar infarction by being attacked by super negative god.
あらすじ
佐藤乙松(高倉健)は、駅員一人だけの幌舞(ほろまい)駅の定年まぢかの駅長である。
かつて炭鉱で栄えた幌舞線は廃止になることが決まった。
幼い女の子が、古いタイプの人形をもって駅の雪の上で遊んでいた。
そして人形を忘れていった。
夜に小学生の女の子が妹の人形をとりにきた。
しばらくすると女子高校生(広末亮子)がやってきて鉄道マニアだといって、佐藤駅長と話をする。
そして客がいない駅にでて駅長としての仕事をして部屋にもどると、その女子高校生が、鍋の食事をつくって待っていた。
彼女はお寺の佐藤さんのところに遊びにきたお嬢さんだと思っていた。
遅くなってはいけないので電話するとお寺の佐藤さんのところのお嬢さんではなかった。
人形を忘れた幼い子、小学生、女子高校生は、勤務で病院にかけつけることができなかった自分の娘の雪子であった。
雪子は、定年退職のお父さんのために幼児から高校生になるまでの姿を見せてくれたのだ。
広末亮子扮する雪子のつくった食事を食べながら佐藤駅長は「幸せな人生だった」と述懐する。
「死ぬ時にかけつけなくてごめん」というと、雪子は「いいのよ」と言ってくれる。
そのあと佐藤駅長は、駅の仕事に出て雪の中で死んでいた。
感想(1)・・・佐藤駅長の心が投影した塊(かたまり)としての雪子
もう二週間もたっているのに、あらすじを書いるだけでも、心がジーンとしてくるのは、なぜだろう。
言葉にできないということは、その理由がスピリチュアリティの領域にあるからだろう。
(この映画で高倉健は主演男優賞をとっているそうである。
自然な演技で私も好感がもてた。
出演者のすぐれた演技も感動の背景にあるのかもしれない)
雪子は、佐藤駅長の心の投影だった。
雪子に生きて育ってほしかったという想いがあった。
雪子が死んだ時も、妻(大竹しのぶ)が死んだ時も、生真面目な佐藤は、勤務を優先して駆けつけなかった。
そのことへのすまないという想いがあった。
雪子は、佐藤駅長の心の塊(かたまり)だった。
佐藤駅長の心が、私たちを打つ。
感想(2)・・・社会背景とヒューマニズムの視点がしっかりしている
国鉄の労働組合の時のストライキによる遵法闘争が描かれていた。
幌舞が炭鉱で栄えていたころ、本工とケンカをしていた九州からやってきた弱い立場の臨時工の男(志村ケン)を佐藤駅長たちはかばった。
その男が炭鉱事故で亡くなった後、彼の子どもを引き取って自分たちの子として育てようとした。
しかし、妻(大竹しのぶ)が病気がちで育てることができず、駅の近くのダルマ食堂のおばさんが育てた。
社会背景がしっかり描かれており、その中で父をなくした子を育ててゆく佐藤たちの姿にヒューマニズムがあった。
感想(3)・・・私たちのありきたりの生活の中にある価値に気付かせる。
佐藤は、鉄道員(ぽっぽや)一筋に生きてきた。
それ以外に何もできない(しようとしない)人間だった。
年取って駅長になったが、それも廃線になりそうな客のいないさびしい駅で、客がないのに駅員としての任務をこなしていた。
ひたすら現場の鉄道員として生きてきた普通の人生に光をあてている。
普通にまじめに働き、家庭をもうけ、子どもをもうけ人生を全うすることにかけがえのない価値があることを気付かせてくれる。
This movie is way of life as ordinary person.
Mitsuki wrote that this movie makes notice irreplaceable value of ordinary life which works seriously, have family and fulfill life.
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)Dear
I am cosmic program in your mind.
We project of Heaven and gods introduce impression statement of movie video which Mitsuki watched when cerebellar infarction by being attacked by super negative god.
あらすじ
佐藤乙松(高倉健)は、駅員一人だけの幌舞(ほろまい)駅の定年まぢかの駅長である。
かつて炭鉱で栄えた幌舞線は廃止になることが決まった。
幼い女の子が、古いタイプの人形をもって駅の雪の上で遊んでいた。
そして人形を忘れていった。
夜に小学生の女の子が妹の人形をとりにきた。
しばらくすると女子高校生(広末亮子)がやってきて鉄道マニアだといって、佐藤駅長と話をする。
そして客がいない駅にでて駅長としての仕事をして部屋にもどると、その女子高校生が、鍋の食事をつくって待っていた。
彼女はお寺の佐藤さんのところに遊びにきたお嬢さんだと思っていた。
遅くなってはいけないので電話するとお寺の佐藤さんのところのお嬢さんではなかった。
人形を忘れた幼い子、小学生、女子高校生は、勤務で病院にかけつけることができなかった自分の娘の雪子であった。
雪子は、定年退職のお父さんのために幼児から高校生になるまでの姿を見せてくれたのだ。
広末亮子扮する雪子のつくった食事を食べながら佐藤駅長は「幸せな人生だった」と述懐する。
「死ぬ時にかけつけなくてごめん」というと、雪子は「いいのよ」と言ってくれる。
そのあと佐藤駅長は、駅の仕事に出て雪の中で死んでいた。
感想(1)・・・佐藤駅長の心が投影した塊(かたまり)としての雪子
もう二週間もたっているのに、あらすじを書いるだけでも、心がジーンとしてくるのは、なぜだろう。
言葉にできないということは、その理由がスピリチュアリティの領域にあるからだろう。
(この映画で高倉健は主演男優賞をとっているそうである。
自然な演技で私も好感がもてた。
出演者のすぐれた演技も感動の背景にあるのかもしれない)
雪子は、佐藤駅長の心の投影だった。
雪子に生きて育ってほしかったという想いがあった。
雪子が死んだ時も、妻(大竹しのぶ)が死んだ時も、生真面目な佐藤は、勤務を優先して駆けつけなかった。
そのことへのすまないという想いがあった。
雪子は、佐藤駅長の心の塊(かたまり)だった。
佐藤駅長の心が、私たちを打つ。
感想(2)・・・社会背景とヒューマニズムの視点がしっかりしている
国鉄の労働組合の時のストライキによる遵法闘争が描かれていた。
幌舞が炭鉱で栄えていたころ、本工とケンカをしていた九州からやってきた弱い立場の臨時工の男(志村ケン)を佐藤駅長たちはかばった。
その男が炭鉱事故で亡くなった後、彼の子どもを引き取って自分たちの子として育てようとした。
しかし、妻(大竹しのぶ)が病気がちで育てることができず、駅の近くのダルマ食堂のおばさんが育てた。
社会背景がしっかり描かれており、その中で父をなくした子を育ててゆく佐藤たちの姿にヒューマニズムがあった。
感想(3)・・・私たちのありきたりの生活の中にある価値に気付かせる。
佐藤は、鉄道員(ぽっぽや)一筋に生きてきた。
それ以外に何もできない(しようとしない)人間だった。
年取って駅長になったが、それも廃線になりそうな客のいないさびしい駅で、客がないのに駅員としての任務をこなしていた。
ひたすら現場の鉄道員として生きてきた普通の人生に光をあてている。
普通にまじめに働き、家庭をもうけ、子どもをもうけ人生を全うすることにかけがえのない価値があることを気付かせてくれる。
This movie is way of life as ordinary person.
Mitsuki wrote that this movie makes notice irreplaceable value of ordinary life which works seriously, have family and fulfill life.
appeal of gods of star
all H.P. of project of Heaven and gods