(Iranian friend of Mitsuki says in last pat that separation of religion and politics is most important)

This article is essence of modern Iran history.
Iranian friend of Mitsuki says in last pat that separation of religion and politics is most important.
This is truth for true gods of star in base of universe.

この論文はイラン現代史のエッセンスです。
ミツキの友人のイラン人が最後の部分で「宗教と政治の分離がもっとも重要だと述べています。
これは宇宙根底の星の神々にとっても真実です。




脈動としてのイラン現代史

(問題意識)

① イラン現代史における1951-53年、1979年、2009-?年の歴史的転換点が何だったのかを理解しながら、イラン現代史における歴史的脈動の今の時点をさぐる

(歴史は、マクロヒストリー的な原始共産、古代奴隷制、封建制、資本主義、社会主義のような大きく区切る見方とともにその中に中くらいの脈動、小さな脈動、あるいは、領域ごとに多様な脈動でなりたっている。
その歴史のダイナミックスをとらえる見方がより良い未来を開こうとしている人々への励ましとなる叙述になるのではないか)

② イスラムの二つの理解 聖職者権力の正当化の理論と民主主義的イスラム理解の対抗を見る。

③ なぜ、1979年の革命において聖職者権力を正当化するイスラム派が勝利したのかその背景をさぐる。
そして今日の自由と民主主義を求める民衆運動は1979年革命の民主主義派の流れを組むというのが考えている仮説である。

(ア) 1951~53年にモサデク政権の成立

Mossadegh play (short version)(video inspired by god of star)


① 1951年はイギリスの半植民地状態からの独立の民主主義革命

② 1953年はアメリカ政府の謀略による国王独裁の成立

(イ) 1979年までアメリカ指導下で上からの近代化革命の追求

I Knew the Shah - 17 Jan 09 - Part 1



① 1960年代から70年代にかけての「白色革命」は、

1. 農村のマーレキー・ライーヤット制を崩壊させ、都市に農民流出を激化させた。
(現在のイランの農村の様子 廃屋から農民流出がわかる)
village life in iran (zendegi dar dehAte iran)



2. 聖職者の存在基盤をゆるがすものであったために古いタイプの知識人層(ウラマー)を反体制においやった。

3. アメリカと国王による抑圧的独裁政治は、近代化の中で登場した近代的知識人層も反体制に追いやった。

4. 国王の支持基盤は、近代化政策と石油の富を私物化する特権階級と農村のほんの一握りの土地を獲得できた層にあった。

(ウ) 1979年、アメリカ帝国主義と国王独裁に反対する民族民主革命の勝利

Islamic Revolution Timeline



1. 伝統的階級(ウラマーと都会に出たライヤーット、バーザール商人)と近代的階級(知識人、学生、労働者)の同盟によるもの

2. 二つのタイプのイスラム理解

(ア) 神と人間の二元論の上に神の言葉コーランを解釈でき、社会を運営する資格があるのは、イスラム法学者だ。
(ベラーヤテ・ファギー=イスラム法学者の統治)←伝統的な神学校でのみ学んだホメイニー
(ただしシーア派の特徴は聖職者がヒエラルヒーではないので人権尊重を説くイスラム聖職者モンタゼリ、タレカーニーなどもいたことに留意)

(イ) 神と人民は同一の意味をもつ、ロウシャンフェクラーン(明晰な人間)によるリーダーシップ(アリー・シャリアティ)、国民誰もがイマームであり、ガイドである(バニ・サドル)←二人ともフランスに留学  民主主義的で革命的イスラム理解に特徴

Banisadr



(エ) 1979-1983年 伝統的階級と近代的階級のヘゲモニー闘争

1. 神権政治派(神の党=ヘズベアッラー)と民主政治派の血みどろの路線闘争(2010年改革派学生にナイフとこん棒をもって襲いかかる500人のアンサーレ・ヘズボッラー)

Religous militia attacking students - Iran Mashhad University 30 Dec 2009



2. 聖職者支配を正当化した憲法をめぐり

(ア) イスラム社会主義派のモジャッヘーディン・ハルク、マルクス主義者のフェダヤーネ・ハルク少数派は1979年10月のイスラム憲法案に反対し、弾圧され、モジャッヘーディン・ハルクはイラクに根拠地をおいて武装闘争へ。

(イ) マルクス主義者のフェダヤーネ・ハルク多数派とイラン・ツーデ党(映像音楽Kiss Me)は、生き残りをはかってイスラム憲法案への賛成の態度を表明したが、後徹底した弾圧で多くの人が処刑されていった。

Viguen Kiss Me


2014/04/11 に公開
One of the greatest Iranian love songs in the history, Kiss Me (Persian marabebus) was first broadcast by Radio Iran amidst the struggles of nationalists with the Imperial regime. Picutre was mebmer of tudeh.

(オ) 2009年6月、グリーン革命・・・第二革命の始まり

① ムサビ大統領候補が本当は当選していたはずだと大規模な不正選挙抗議行動。人々の言論の自由と民主主義を求める運動(すばらしい歌と映像)

Iranian Protests Timeline (Music: "Dream On" by Aerosmith), Poem for the Rooftops



② 2009年12月27日のテヘラン 人々のデモに襲いかかるイスラム原理主義派 流血の惨事に

③ 20??年(希望的観測) 1979年の反帝国主義反国王独裁にかわって連合した二つのイスラム勢力のうち「イラン自由運動」のイスラム型民主主義への理念が勝利する。

2009 Iranian Revolution - Green 22 Bahman (February 11)




アリー・シャリアティの言葉(イラン自由運動)

「二つのイスラムがある。
一つはカリフ、宮廷、支配者のイスラムである。
もう一つは、人民の、被搾取者の、貧しきもののイスラムである。
真のイスラムは、貧しき人々に「関心をもつ」だけでなく、正義と平等と貧困の根絶のために闘うものである。
自由、進歩、自覚のイスラム、闘うもののイスラムをもとめる。」

バニー・サドルの言葉(イラン自由運動、初代大統領)

「すべてのものが全員に責任をおっている。
すべてのものが全員のイマームであり、ガイドである。」
「私が主張している人間的、進歩的、寛容のイスラムは、今ホメイニーに敵対する極にあった。
私は、彼らが実践しているイスラムの本質を説明することを求めることでムッラーたちをまごつかせた。
もし、自由、独立、進歩への道でないのなら、それは何なのか。」


(補足)イラン人の友人からのメッセージ

ホメイニ師は亡命先のパリにいた時は、
世界中心的な考え方を説いて、
イランによりよい天国の到来をスローガンにして宣伝していた。
イランに帰国した後 、イラン国民の民主的な要求を踏みにじり、 すべて活動家を徐々に排除した。
イラク・イラン戦争後に約5~6千人を処刑した。
彼とホメイニ派 のジェノサイドをイラン国民は忘れない。

タレガーニ師をホメイニー師より民主的と位置づけているが
早い時期に死んだからボロが出なかったと思われる。

映像のスピーチの中でタレガーニ氏がたたえていた
予言者ムハンマドもたった一日で
700人のユダヤ人の首を切り埋葬した。

イスラム自体が宗教より政治権力の手法だろうと思われる。
預言者ムハンマド自身が純粋な宗教家というより政治家だった。
権力を維持するため宗教の手法を採用した。

自らを宗教家と名乗ったものは政治に介入してはいけない。
これは善し 悪しの宗教家とは無関係です。

31年間もイスラム国家の仕業を経験したイラン国民の結論だ。
政教分離の一言に尽きる。
地上の事柄を天 の命令によって解決できない、
地上の破壊しか結果を生まない。

ウィルバーがそのことをうまく説明していると思う。

今のイランを運営している者は国造りを目的している訳ではない。
ある 時は宗教法、場合によって現実的となり、
この手あの手を使い権力と富 (石油収入)を維持することが目的だろう。
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)

appeal of gods of star

all H.P. of project of Heaven and gods

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