Nelson Mandela's Life Story ネルソン・マンデラ物語(日本語字幕)
(video inspired by god of star)
(struggle should be based on love sprit)
This article is that struggle should be based on love sprit.
This view of Mitsuki is very important when struggle.
When struggle is based on hate, result is full of hate.
Hate is in non-presence.
Non-presence is unity of conflict with presence.
Society become full of hate.
この論文は、闘争は愛のスピリットにもとづくべきである,です。
ミツキのこの見方は闘争を組むとき非常に重要です。
闘争が憎しみにもとづくならば、結果は憎しみに満ちたものになります。
憎しみは非顕在の中にあります。
非顕在は顕在と対立の統一です。
社会は憎しみに満ちたものになるのです。 .
普遍的愛のための闘争
獄中27年のマンデラと獄中7年のサーカー
(1)
社会運動の指導者が、
selfの根底にSelfがあり
すべての人類の意識の根底が
共通に普遍的意識にねざしていることに
気づいたケースでは
「憎しみ、怒り、憤り、嫉妬」などの
ネガティブを感情を超えて
「連帯と友情と赦し」という普遍的愛を
説くリーダーになります。
(2)
南アフリカのマンデラを扱った次の映像をみて
マンデラがそういう人だということを見いだしました。
invictus インビクタス 特別映像MUSIC CLIP
(video inspired by god of star)
最悪の人種差別システムである
アパルトヘイトと闘って獄中に27年、
迫害され、仲間を殺されて、
それでもなおかつ、
勝利した後に復讐ではなく
白人との和解を説いた指導者です。
宗教的ドグマに冒された宗教原理主義者は
真にselfの根底がSelfであり
すべての人間の根底にある
普遍性が見えていません。
マンデラは、self の根底にSelfがあり
すべての人間のself が、
共通のセルフに
根ざしていることに気づいていたと思います。
長い獄中が事実上のスピリチュアル・プラクティスとなり
この真理に目覚めたのではないかと
思うのです。
だから彼は大統領就任演説で
次のようなワンネス哲学の核心部分を
語っています。
「あなたは神の子である。
あなたが、遠慮しても世界の役に立たない。
まわりの人が気後れしないようにと
あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。
われわれは、自らの内にある神の栄光を現すために
生まれてきたのだ。
そしてそれは限られた人々のものではなく、
すべての人の内にある。
われわれが、自らの内にある光を輝かせるとき
無意識の内に他者に対してもその内なる光を輝かせる。
われわれが自分のもつ恐れから自らを解放するとき、
われわれの存在は同時に他者をも解放する。」
(2)
進歩的社会主義(プラウト)の創始者であり、かつ指導者でもあった
P.R.サーカーは、毒を盛られて以後
獄中で断食闘争を6年にわたってします。
ヨーグルト水だけで生命をつなぎます。
この毒をもられた日について
弟子からのメールによると
・・・・
最初、弟子たちはこの日を断食の日としていました。
ところが、サーカーは、
「その日を断食の日とすべきではなく祝いの日にせよ」
と言いました。
祝いというのは
「暗黒の勢力に対するダルマの勝利の日」
ということです。
そして「(飢えて)食べ物を必要とする人に
もっとも美味しい食事を提供する日にしなさい」
と言いました。
それは、毒をあたらえられながら
すべての人(all)にネクター(美味しい果汁)を
与えるというスピリットです。
今日できない人は明日試みてください」
闘争の根本精神として、
このサーカーの姿勢は学ぶべきではないでしょうか。
毒をもられたことを「憎しみ」とし、
闘いのバネにするのではなく
闘いはあくまで、
すべての人に愛をとどけることだ
という高邁な精神です。
(以前に書いた文章です)
「P.R.サーカーが毒を盛られた日」 憎しみではなく愛を闘争の根幹に
(3)
このようなすごい人たちを私たちが
まねしようとおもってもできるものではありませんが
しかし
私たちが進むべき方向を教えてくれているように思えます。
(追記)
以前、マンデラについての感想を次のように書きました。
「The Big Issue japan」144号を
26ページにでている武蔵さんから買いました。
ネルソン・マンデラの記事を読んで感動しました。
1964年に投獄され、1989年に解放されます。
獄中27年間です。
そしてその四年後のはじめての全人種参加選挙で大統領に選出され
5年間大統領でした。
マンデラが解放された時に中学生だったピーター・センさんは
「マンデラは、より広い視野で物事を見るように
私たちの目を開いてくれました。
自分と違う人種に敵意をいだくべきではない。
世界とポジティブな普遍的な価値に目を向けるべきだと」
ジャーナリストのマリンソンさんは
「取り組む人がそれほどいない『和解』という財産を彼は残した」
いま、白人と黒人の間に静かで激しい人種闘争が再びわきつつあるのだそうです。
白人至上主義団体「アフリカーナ抵抗運動」が存在します。
(日本の在特会みたいな排外団体の動きは世界的な動きですね)
マンデラは自伝でこう語っている。
「この長い孤独な年月の間に
同胞の自由を求める私の気持は
黒人も白人も含めたすべての人の自由をもとめる気持に変わっていった。
抑圧された人々が解放されるのと同じように
抑圧する側も解放されなくてはいけない。
他人の自由を奪うものは憎しみの囚人であり、
偏見と小心さの檻にとじこめられている。
私がもし誰かの自由を奪ったとしたら
自分の自由を奪われた時と同じように
私は真から自由ではないのだ。
抑圧する側も抑圧される側も
人間性を奪われている点では変わりがない。・・
自由になるということは自分の鎖をはずすだけではなく
他人の自由を尊重し、支えるような生き方をすることでもある。
自由に対する心がまえの深さが、
本当にためされるのはこれからだ」
人間は、物的肉体、知的心理体の二つだけでなく
27年の獄中生活でマンデラは、
三つの目の軸芯にあたるスピリチュアリティのあり方を
教えてくれていると私は思うのです。
この心は多くの心ある人々の心に
共鳴振動をひきこすと思うのです。
H.P. of socialist earth government (社会主義地球政府のH.P.)This view of Mitsuki is very important when struggle.
When struggle is based on hate, result is full of hate.
Hate is in non-presence.
Non-presence is unity of conflict with presence.
Society become full of hate.
この論文は、闘争は愛のスピリットにもとづくべきである,です。
ミツキのこの見方は闘争を組むとき非常に重要です。
闘争が憎しみにもとづくならば、結果は憎しみに満ちたものになります。
憎しみは非顕在の中にあります。
非顕在は顕在と対立の統一です。
社会は憎しみに満ちたものになるのです。 .
普遍的愛のための闘争
獄中27年のマンデラと獄中7年のサーカー
(1)
社会運動の指導者が、
selfの根底にSelfがあり
すべての人類の意識の根底が
共通に普遍的意識にねざしていることに
気づいたケースでは
「憎しみ、怒り、憤り、嫉妬」などの
ネガティブを感情を超えて
「連帯と友情と赦し」という普遍的愛を
説くリーダーになります。
(2)
南アフリカのマンデラを扱った次の映像をみて
マンデラがそういう人だということを見いだしました。
invictus インビクタス 特別映像MUSIC CLIP
(video inspired by god of star)
最悪の人種差別システムである
アパルトヘイトと闘って獄中に27年、
迫害され、仲間を殺されて、
それでもなおかつ、
勝利した後に復讐ではなく
白人との和解を説いた指導者です。
宗教的ドグマに冒された宗教原理主義者は
真にselfの根底がSelfであり
すべての人間の根底にある
普遍性が見えていません。
マンデラは、self の根底にSelfがあり
すべての人間のself が、
共通のセルフに
根ざしていることに気づいていたと思います。
長い獄中が事実上のスピリチュアル・プラクティスとなり
この真理に目覚めたのではないかと
思うのです。
だから彼は大統領就任演説で
次のようなワンネス哲学の核心部分を
語っています。
「あなたは神の子である。
あなたが、遠慮しても世界の役に立たない。
まわりの人が気後れしないようにと
あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。
われわれは、自らの内にある神の栄光を現すために
生まれてきたのだ。
そしてそれは限られた人々のものではなく、
すべての人の内にある。
われわれが、自らの内にある光を輝かせるとき
無意識の内に他者に対してもその内なる光を輝かせる。
われわれが自分のもつ恐れから自らを解放するとき、
われわれの存在は同時に他者をも解放する。」
(2)
進歩的社会主義(プラウト)の創始者であり、かつ指導者でもあった
P.R.サーカーは、毒を盛られて以後
獄中で断食闘争を6年にわたってします。
ヨーグルト水だけで生命をつなぎます。
この毒をもられた日について
弟子からのメールによると
・・・・
最初、弟子たちはこの日を断食の日としていました。
ところが、サーカーは、
「その日を断食の日とすべきではなく祝いの日にせよ」
と言いました。
祝いというのは
「暗黒の勢力に対するダルマの勝利の日」
ということです。
そして「(飢えて)食べ物を必要とする人に
もっとも美味しい食事を提供する日にしなさい」
と言いました。
それは、毒をあたらえられながら
すべての人(all)にネクター(美味しい果汁)を
与えるというスピリットです。
今日できない人は明日試みてください」
闘争の根本精神として、
このサーカーの姿勢は学ぶべきではないでしょうか。
毒をもられたことを「憎しみ」とし、
闘いのバネにするのではなく
闘いはあくまで、
すべての人に愛をとどけることだ
という高邁な精神です。
(以前に書いた文章です)
「P.R.サーカーが毒を盛られた日」 憎しみではなく愛を闘争の根幹に
(3)
このようなすごい人たちを私たちが
まねしようとおもってもできるものではありませんが
しかし
私たちが進むべき方向を教えてくれているように思えます。
(追記)
以前、マンデラについての感想を次のように書きました。
「The Big Issue japan」144号を
26ページにでている武蔵さんから買いました。
ネルソン・マンデラの記事を読んで感動しました。
1964年に投獄され、1989年に解放されます。
獄中27年間です。
そしてその四年後のはじめての全人種参加選挙で大統領に選出され
5年間大統領でした。
マンデラが解放された時に中学生だったピーター・センさんは
「マンデラは、より広い視野で物事を見るように
私たちの目を開いてくれました。
自分と違う人種に敵意をいだくべきではない。
世界とポジティブな普遍的な価値に目を向けるべきだと」
ジャーナリストのマリンソンさんは
「取り組む人がそれほどいない『和解』という財産を彼は残した」
いま、白人と黒人の間に静かで激しい人種闘争が再びわきつつあるのだそうです。
白人至上主義団体「アフリカーナ抵抗運動」が存在します。
(日本の在特会みたいな排外団体の動きは世界的な動きですね)
マンデラは自伝でこう語っている。
「この長い孤独な年月の間に
同胞の自由を求める私の気持は
黒人も白人も含めたすべての人の自由をもとめる気持に変わっていった。
抑圧された人々が解放されるのと同じように
抑圧する側も解放されなくてはいけない。
他人の自由を奪うものは憎しみの囚人であり、
偏見と小心さの檻にとじこめられている。
私がもし誰かの自由を奪ったとしたら
自分の自由を奪われた時と同じように
私は真から自由ではないのだ。
抑圧する側も抑圧される側も
人間性を奪われている点では変わりがない。・・
自由になるということは自分の鎖をはずすだけではなく
他人の自由を尊重し、支えるような生き方をすることでもある。
自由に対する心がまえの深さが、
本当にためされるのはこれからだ」
人間は、物的肉体、知的心理体の二つだけでなく
27年の獄中生活でマンデラは、
三つの目の軸芯にあたるスピリチュアリティのあり方を
教えてくれていると私は思うのです。
この心は多くの心ある人々の心に
共鳴振動をひきこすと思うのです。
appeal of gods of star
all H.P. of project of Heaven and gods