244『上部構造と下部構造』
2013年2月2日17時15分~18時45分
社会を上部構造と下部構造の視点から見るのは適切である。
上部構造とは、政治、法律、文化の領域である。
下部構造は、経済の領域である。
史的唯物論は、下部構造が上部構造を規定すると見る。
下部構造とは顕在世界で物的身体を維持するのに必要な経済活動の領域である。
経済がいかなる構造で運営されているかが、政治、法律、文化の領域に反映する。
非顕在の「私」意識実体が、顕在世界に「形」を維持する基底的活動が経済である。
歴史の展開プロセスにおいて、まず狩猟採取の経済活動が先行した。
生産手段の共有から公有になり、政治が生まれ、法律が作られ、文化が発生したという順である。
基底的階層は経済であり、次の階層は政治であり、次が法律であり、その次が文化の階層なのである。
顕在存在の階層は先行するものが基底の層である。
史的唯物論は、高次階層と低次階層が相互に影響を及ぼしあいながら、低次階層が高次階層を規定しているとみている。
これは真理である。
生産手段の公有から私有が発生し、資本主義経済が生まれた。
資本主義経済において私的に生産手段を所有して経済領域において対等に自由に競争する生産関係が生じた。
自由主義的政治、法律、文化は、資本主義経済構造を土台として展開してきた。
20世紀の社会主義であれ、開発独裁であれ、生産手段の公有が経済領域で比重が大きい場合は、自由主義的政治、法律、文化の展開は制約された。
経済的下部構造は、上部構造を規定するのである。
人類の経済的下部構造の歴史は、9万5000年の生産手段の共有の時代、4800年の生産手段の公有の時代、200年の生産手段の私的所有の時代を経てきた。
生産手段の私的所有の初期の時代に民主主義的政治、法律、文化が発達した。
個人的に小規模な生産手段を所有している人々が労働の成果を対等に交換しあう民主主義的な経済構造が、政治、法律、文化の上部構造に反映していた。
今日、資本主義経済構造は、小規模な生産手段の所有者が駆逐されてしまったため非民主的な経済構造になっている。
非民主的な経済構造は、上部構造の政治、法律、文化に反映し、競争原理の称賛とお金の価値に重きをおく摂理に反する側面を強めている。
経済的下部構造の民主主義的変革は、政治、法律、文化の領域に反映する。
社会主義革命の実現で生産手段の共有を復活させ、民主主義経済を実現するならば、すべての人類に敬意を払う摂理ある政治、法律、文化が支配的となる。
生産手段の私有は人類の歴史において200年間のほんのわずかの期間にすぎない歴史的過度期である。
人類はこれから生産手段の共有の社会主義の実現によって、人類の本史の時代を迎える。
経済的下部構造は上部構造を規定する。
摂理にもとづいて組織される経済構造は、政治、法律、文化の上部構造をはじめ社会のあらゆる領域を摂理にもとづいて再編成することになる。
社会主義の実現に向けての人類史の大転換が歴史の日程にのぼっている。
文書244『上部構造と下部構造』についての天の解説
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
天と神々のプロジェクトチームが作成した文書を解説している。
今回は、244『上部構造と下部構造』である。
http://auwa.sakura.ne.jp/forum/jdocuments/n197-244.html
上部構造と下部構造は、宇宙の普遍的法則を社会に適用したものである。
宇宙の普遍的法則とは、先行して成立した下部階層が後行して成立した上部階層を規定するということである。
上部階層が下部階層を規定するのではないのである。
宇宙の階層制はホロン階層という概念で呼ばれている。
ホロンとは存在単位である。
原子のホロンが分子のホロンを規定し、分子のホロンが細胞のホロンを規定する。
細胞ホロンが崩壊しても分子ホロンは存在し、分子ホロンは崩壊しても原子ホロンは存在する。
先行して成立した階層ホロンが後行して成立した階層ホロンを規定しているのである。
これは顕在世界の万物にあてはまる。
244『上部構造と下部構造』から紹介する。
摂理にもとづいて組織される経済構造は、政治、法律、文化の上部構造をはじめ社会のあらゆる領域を摂理にもとづいて再編成することになる。
社会主義の実現に向けての人類史の大転換が歴史の日程にのぼっている。
Enya - Aniron (Extended) (video inspired by god of star)