受注システムによる使用価値の生産と流通のシステムが、資本主義を含んで超える生産手段共有の社会主義では可能なのである
こんにちは
私は天である。
ミツキの手を借りて書いている。
○○さん、コメントと質問、ありがとう。
今回は、「ゲゼルの減価する貨幣」について論じる。
2013年9月14日(土曜日) 25
1.ゲゼルの減価する貨幣とは、時間の中で交換価値が減少していく貨幣である。
2.交換価値とは非顕在の思念体の中に成立する価値である。
3.「あれ一つをこれ二つと交換しよう」という思念活動の中に根拠をもつ。
4.この思念活動の中に根拠をもつ交換価値が結晶したものが貨幣である。
5.貨幣の価値とは非顕在の思念体の中にあるものである。
6.非顕在の貨幣価値は時空に特定点をもたない。
7.需要供給曲線の交点は、交点であって時空に特定点をもたない。
8.時空に特定点をもたない貨幣価値は減価させることは不可能なのである。
9.したがって「ゲゼルの減価する貨幣」の実行は失敗を運命づけられている。
10.貨幣の物神性は、何とでも交換できる貨幣のもつ本質から発生する。
11.何とでも交換できる貨幣の本質は分業と協業のバランスのとれた発展にとって不可欠のものである。
12.分業と協業の発展をゆがんだ形にしているものは、G⇒G'の差を最大化することを宿命づけられている資本主義の経済システムによるものである。
13.資本主義の経済システムが貨幣に物神性を与えて、人間の人生を貨幣のために費やす人生に強いているのである。
14.生産手段を共有する社会主義経済システムにおいては、W⇒P⇒W'のW'すなわち使用価値の生産が経済活動の目的になる。
15.資本主義のもとで発達してきた流通業の注文受注システムとIT生産力の場が可能にしている需要シミュレーション技術の高度な発展は、下からの民主的な計画経済を可能にしている。
16.受注システムによる使用価値の生産と流通のシステムが、資本主義を含んで超える生産手段共有の社会主義では可能なのである。
17.貨幣は使用価値の生産と流通のシステムを支えるのである。
18.IT生産力の場におけるグローバル資本主義システムは、金融経済を巨大な賭博の場にしてしまった。
19.日々、莫大な額の貨幣が金融商品として売り買いされ、そこから利益を得る経済である。
20.商品とは使用価値と交換価値の対立物の統一である。
21.貨幣は交換価値しかもたず、商品ではない。
22.使用価値をもたない偽の商品が交換され、そこから利益を得ようとするのは賭博である。
23.社会主義地球政府のみが国際金融市場という名の賭博場を閉鎖し、貨幣を使用価値の生産と流通のサポートという本分にもどすことができるのである。
24.国際金融市場という賭博場の閉鎖が、交換を媒介する使命を超える貨幣の活用を封じる唯一の道なのである。
25.国際金融市場の閉鎖は、マルクス主義者を天の理論のもとに団結させ、社会主義地球政府を樹立させることによってのみ可能なのである。
2013年1月11日にミツキにおろした文章を紹介する。
シリーズ128『人類の未来』
2013年1月11日10時20分~11時05分
人類社会が人類の未来である。
国境がなくなる。
通商は自由である。
関税が経済活動を調整する。
企業は、協同組合である。
交易は活発化する。
ユニバーサルな文化が発展する。
ユニバーサルな言語が発展する。
教育における競争が廃止される。
マスコミにおける商業主義が廃止される。
宣伝は事実にもとづくものになる。
ギャンブルは廃止される。
競争は競技大会に限定される。
犯罪は減少する。
地域経済が重視される。
地域コミュニティが発展する。
暮らしにゆとりが生まれる。
富の蓄積に制限がかけられる。
99パーセントの人々が恩恵をこうむる。
人民の人民による人民のための経済が発展する。
地球惑星の所有者は、国家や大企業ではない。
地球惑星は、私有財産ではない。
全人類の公有財産である。
経済の自主管理が発展する。
地域の人々が自分の地域の管轄権をもつ。
富と成果をシェアする社会が実現する。
生産手段を共有する社会が実現する。
平和主義の社会が実現する。
摂理にもとづく社会が実現する。
(友の神がインスパイアした音楽映像を紹介する)
12 Girls Band 女子十二坊 Cloudy Sky in HD